レバーアンドタラー

たらればを現実にしたい

はてなブログのファーストプッシュがすごい

「新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!」

初めの記事はもうちょっと温めて書こうかなと思ってたけど、

はてなブログの熱い後押しがあったのでビジョンが無いまま書きはじめることにした。

(前書いたときは「ブログチャレンジ」なんて無かったような気がする。親切になったものだ。)

 

たしかに最初の記事は自己紹介をざっと書いてしまうところが多い気がする。

そして自己紹介を最後に途絶えたブログも相当数あるのだろう。

何を隠そう、私もどれだけ自己紹介だけ書いたか覚えていない。

文章を書くことは嫌いじゃないけれど、どうにも続かないのだ。

そんな飽きっぽい、それはもう病的な飽き性の私がまたなぜブログなんかをやる気になったのか。

 

 

私は最近、色々なことに手を出している。

元々続けていた音楽アプリ「nanaに加えて、オラクルカードで占いを始めてみたり、ビジネス書評メディア「美女読書」でライターの勉強をしてみたり、アクセサリーを作ってみたり、次は写真かなあとか星占いもかじろうかなあとか思ってみたり……

趣味なんて無いに等しく、のんびりネットサーフィンをしながら日々を過ごしていたのだが、一つ始めると面白くてしょうがない。

 

だがTwitterひとつでは収集がつかなくなってしまった。

自分で頭の中を整理してきちんと管理できる器用さは持ち合わせていないので、ぐっちゃぐちゃの思考を綺麗にするためにブログを始めてみた。

どうせなら誰かに見てもらいたいと思うので、チラシの裏に書くよりはブログに書いた方がいいだろう。

 

なのでなんでも書いてしまおうと今のところは思っている。

(文体がいつもと違うのはただの気分転換であって、違う人が乗り移ったわけではない。)

前置きが長くなったが、今やっていることで目指すゴールと現在地、そしてこれからやりたいことを羅列していこうと思う。

 

今やってること

  • 音楽アプリ「nana
    これは今までどおり、地味にゆるゆるとやりたい。
    歌うことも目的の一つで上手くなれるに越したことはないのだが、
    もはやnanaで出来た友人とのコミュニケーションツールとしての役割が大きいためである。
    全く上達しないウクレレも同じ。
    ストレス解消として始めたので、そのノリのままで低空飛行を続けようと思う。
    モチベーションが上がるようなことがあれば、また何かしら考える。
  • 占い
    最終目的地としては「占いをもっとカジュアルなものとして普及させる」こと。
    やってもらうだけでなく、ちょっと何か決めるときにペッと自分でカードを引いてみるかと思う人が増えたらいいなと思っている。
    私自身が占いってなんか怪しいと思っていたけれど、カードがある生活になると結構気分的に楽だと気づいた経験がある。
    生産性だか効率化だかが叫ばれる時代にずれていると言われればその通りである……(長くなりそうなのでこの辺は日を改めて書くことにする。)
    とにかくその目標に行き着くには、私自身がもっとよく占いについて知らないといけない。
    というわけで、オラクルカードの認定資格取得講座を受講しはじめた。並行して西洋占星術と手相占いも勉強してみようと計画しているところだ。
    この3つのチョイスの意味はまた今度で。
  • ライター
    最終的には「本を出したい」
    中間目標としては「ライターの仕事を依頼されるまでになりたい」
    文章を書くのが昔から好きだった×本を読むのも好き
    という掛け算をしてたどり着いたのが、以前からちょくちょく覗いていた美女読書のサロンに入ることだった。
    毎月いくらかお金を払って、本がもらえてその書評が書けて添削してもらえて掲載もしてもらえる。なんだこれ最高だと思った。
    ここで文章を書く力を上げて、月間MVPを取るのがとりあえずの目標である。
  • アクセサリー
    販売まで持っていけたらいいけど、とりあえずこれはしばらくは趣味として細々とやっていきたい。
    母が似たようなことを最近始めたらしく、LINEで見せ合いしてがんばって続けようと言い合ったところである。
    実家とのコミュニケーションを取るきっかけとしての位置づけ

これからやりたいこと

  • カメラ、英語、動画編集
    これは今後、私が住んでいる場所(静岡県)にある良さげなスポットを紹介するブログだかインスタだかをやりたいと思っているから。
    海外の人に伝わるように英語も勉強したい。
    動画とか撮ってどこかしらにアップできたら尚良い。
    英語はスタディプラスのものをやっているので継続するとして、カメラは持ってすらいない。買うお金も悲しいことに今のところない。
    何を買えば良いのかを勉強するところから始めないといけないので、まだ始めるには時間がかかりそうである。
  • 投資
    お金をキープしたいというよりも、単純にゲームっぽくて面白そうなので以前から興味があった。
    実際に口座を開いて投信もやってみたことがあるが、自分でやる方が楽しそうな気がするのでいつかやるつもりだ。

 

まだまだやりたいことはたくさんあるのだが、そろそろ2000字を超えるし自分のキャパも追いつかないので今日はこの辺にしておこう。

これからは思いついたことをメモするように使っていくと思う。

ある程度記事が貯まってきてから、他のところとリンクするようにしたい。