レバーアンドタラー

たらればを現実にしたい

認定エンジェルカードリーダーを目指す①

初めの記事(はてなブログのファーストプッシュがすごい - レバーアンドタラー)で認定資格講座とやらに申し込んであるみたいな話をしたが、今日やっと第一回目を受講してきた。

 

認定資格といっても、講義受けて課題を期間内に提出すればオッケーというもの。

期間もそんなに短くないし、サボりさえしなければだいたい大丈夫である。

そこで見事にサボって運転免許を期間ギリギリに取得する羽目になった経験があるので、続けるモチベーションを保つためにも各回の簡単な感想を書こうと思う。

その前に簡単にこの資格について簡単に説明をしたい。

認定エンジェルカードリーダーは私が所有しているオラクルカードの作者、ドリーンバーチューによる公認資格である。

彼女と共著者のラドリーバレンタインによる音声講義を受けて指定された課題を提出することで修了証が発行され、晴れて資格取得となる流れだ。

さらに上位にアドバンス〜とかプラクティカル〜というものがあるが、いずれも特にあるなしで何かが変わる訳ではない(と思う)。

占い師として箔をつける意味で取得を目指す人が多い印象がある。

私は今のところ明確に占い師になりたいと思っている訳ではないが、自分ができる占いの幅を広げたくて今回始めてみた。

 

 

今回受けてみた感想としては、

  • ドリーンが出しているオラクルカードのそれぞれの特性を聞けたのは良かった。
    いっぱいありすぎるから……
    今後違うものが欲しくなった時に参考にしようと思う。
  • リーディングの流れから教えてもらえるので初心者も安心。
    やる前にある程度調べたものの、結構適当だったから聞けて良かった。
    でもカード占いは基本自由にやっていいけど。
  • Q&Aが結構参考になる。みんな良い質問するなあ。
    その回答もまた良かった。
  • 録音したのがかなり前だからか、めちゃくちゃ情報が古い。
    2013年に発売予定なの、とか言ってて噴いた。
    撮り直しとかしないのかな?
  • 英語がある程度できる人であれば日本語吹き替えでなく英語で受けてしまった方が良いと思う。
    同時吹き替えなのか、かなりたどたどしいのが気になって集中できないし日本語スクリプトも直訳的で回りくどく分かりづらい。

あくまでも個人的な感想になるけれど、こんな感じだった。

 

そしてTwitterで課題に協力してくれる人を募集し、カードだけ引いて今に至る。

フィードバックを早速いただいているが、ものすごくしっかりと書いていただけてありがたい。正直講義受けるより参考になるかもしれない。

まだ初回で自分の知っている範囲が多かったからこう思ったのかもしれないので、次回以降に期待しておく。